こんにちは。森のくまです。
MAフレキマシン(フレキではないのですが、MAの高すぎる剛性を軽減させたMA )の製作をしております。
前回のMAフレキの記事はこちら⬇︎
かなり切れ込みをいれたのが右のマシンです⬇︎
今回は、左の赤いMAに手を加えたいと思います。切れ込みを少し抑えてみたいと思います。
MAシャーシにどの程度切れ込みを入れるべきか、数台で実験したいと考えています。
まずはカットする部分を明確に⬇︎
こんな感じに⬇︎
切れ込みは、横のみで縦にはいれておりません。
前回よりも、切れ込みは少なめで製作してみました。
とりあえず、ミニ四駆復帰時の2018年に使用していた古いシャーシになので、洗剤で洗いましょう!
洗浄後、組み立ててこんな感じに⬇︎
完成版⬇︎
↑フロントは2軸のATでリアはLGバンパーに。
これでどうなるか?試してみましょう。
検証したいポイントは、
ジャンプ着地後の再加速性です。
MSフレキマシンが速い理由の主な部分が、
ジャンプ着地後の再加速性が優れている点です。
一方で、MAシャーシはカーブやストレートはMSシャーシに勝る部分ですよね。
(ストレートはVSやVZが1番速そうですが)
MAシャーシは、ジャンプ着地後の再加速性の点を改善できれば、かなり見込みのあるシャーシだと思います。
MAシャーシマシンの製作は続きます。
【改造パーツ類】
➡️タミヤ ミニ四駆グレードアップパーツシリーズ No.433 GP.433 マッハダッシュモーターPRO 15433
➡️タミヤ ミニ四駆グレードアップパーツシリーズ No.375 GP.375 ハイパーダッシュモーターPRO 15375
➡️Thinksmart HOTA ミニ四駆 充電器 【 Turnigy Reaktor 250W 10A 同型 】THUNDER (ブラック)
次回も、是非読んでくださいね~(^^♪
記事の内容がお役にたちましたら、
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切れ込みは、横のみで縦にはいれておりません。
前回よりも、切れ込みは少なめで製作してみました。
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洗浄後、組み立ててこんな感じに⬇︎
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これでどうなるか?試してみましょう。
検証したいポイントは、
ジャンプ着地後の再加速性です。
MSフレキマシンが速い理由の主な部分が、
ジャンプ着地後の再加速性が優れている点です。
一方で、MAシャーシはカーブやストレートはMSシャーシに勝る部分ですよね。
(ストレートはVSやVZが1番速そうですが)
MAシャーシは、ジャンプ着地後の再加速性の点を改善できれば、かなり見込みのあるシャーシだと思います。
MAシャーシマシンの製作は続きます。
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➡️タミヤ ミニ四駆グレードアップパーツシリーズ No.433 GP.433 マッハダッシュモーターPRO 15433
➡️タミヤ ミニ四駆グレードアップパーツシリーズ No.375 GP.375 ハイパーダッシュモーターPRO 15375
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