こんにちは。森のくまです。

MAフレキマシン(フレキではないのですが、MAの高すぎる剛性を軽減させたMA )の製作をしております。


前回のMAフレキの記事はこちら⬇︎



かなり切れ込みをいれたのが右のマシンです⬇︎
IMG_2091
今回は、左の赤いMAに手を加えたいと思います。切れ込みを少し抑えてみたいと思います。

MAシャーシにどの程度切れ込みを入れるべきか、数台で実験したいと考えています。

まずはカットする部分を明確に⬇︎
FullSizeRender



こんな感じに⬇︎
IMG_2094
切れ込みは、横のみで縦にはいれておりません。


IMG_2095

前回よりも、切れ込みは少なめで製作してみました。

とりあえず、ミニ四駆復帰時の2018年に使用していた古いシャーシになので、洗剤で洗いましょう!


洗浄後、組み立ててこんな感じに⬇︎
FullSizeRender


完成版⬇︎
FullSizeRender
↑フロントは2軸のATでリアはLGバンパーに。

これでどうなるか?試してみましょう。


検証したいポイントは、
ジャンプ着地後の再加速性です。

MSフレキマシンが速い理由の主な部分が、
ジャンプ着地後の再加速性が優れている点です。

一方で、MAシャーシはカーブやストレートはMSシャーシに勝る部分ですよね。
(ストレートはVSやVZが1番速そうですが)

MAシャーシは、ジャンプ着地後の再加速性の点を改善できれば、かなり見込みのあるシャーシだと思います。

MAシャーシマシンの製作は続きます。

【改造パーツ類】

➡️タミヤ ミニ四駆グレードアップパーツシリーズ No.433 GP.433 マッハダッシュモーターPRO 15433

➡️タミヤ ミニ四駆グレードアップパーツシリーズ No.375 GP.375 ハイパーダッシュモーターPRO 15375

➡️Thinksmart HOTA ミニ四駆 充電器 【 Turnigy Reaktor 250W 10A 同型 】THUNDER (ブラック)


次回も、是非読んでくださいね~(^^♪



記事の内容がお役にたちましたら、
ワンクリックお願いいたします(o^^o)
           ↓
ミニ四駆ランキング