こんにちは。森のくまです。

今回は旧ミニ四駆パーツを最新シャーシに取り入れたマシンを記事にしたいと思います。

どんな旧パーツ?

ワンウェイホイールです。
ワンウェイホイールって、好きなんですよね。


最近のワンウェイホイールはこちら⬇︎
IMG_1910
↑このまま使用してはあまり良い結果になりません。。

ワンウェイホイールのギャーを真鍮ピニオンギャーに変更すると、性能がアップします。

さらに真鍮ピニオン・シリコンスプレーで処理すると、さらに性能がアップします⬇︎
IMG_1918



IMG_1919
大事な事は、シリコンスプレーが乾くのを待ってからギャーをセットしてください。

シリコンスプレーが乾く前にギャーを触ったり、乾く前にギャーをワンウェイホイールに搭載するとスピードが落ちます。

ちゃんと乾いてからにしてください。

さて、話は旧ワンウェイホイールについて。

旧ワンウェイホイールって、
ど迫力のワイドワンウェイホイール
なんですよね⬇︎
IMG_1937

ワイドワンウェイホイールは、自身のコレクションの一つですが、たまに走らせて遊んでいます⬇︎
IMG_1938


今見ると、
ワイドワンウェイホイールって、かなり横幅ありますね。私が小学生の低学年の時発売されたのが、オレンジのワイドワンウェイホイールです。(欲しかったですが、当時はお小遣いが足りず買えませんでした)


懐かしい記憶ですが、スーパーエンペラーがプロトエンペラーのデフユニットに対抗する為に装備していたあのオレンジワイドワンウェイホイールです⬇︎
IMG_1939

かっこよ過ぎでしょう!

エンペラーのゴールドボディが余っているので、ゴールドのアルミローラーで決めてみました!(再販されたグレードアップパーツシリーズのVol.3で入手可能です)
➡️タミヤ ミニ四駆特別企画商品 ミニ四駆グレードアップパーツセット クラシック Vol.3 95628

ちなみにモーターは、初代ハイパーダッシュです⬇︎
IMG_1940
↑バッテリーはニカドです。

当時のパーツで最新シャーシマシンにしています。

シャーシは、片軸のVZリジットマシンです!


ところで、旧パーツのワイドワンウェイホイールのギャーを真鍮ピニオンに変更したかったのですが、旧ワンウェイホイールのギャーは少し大きいので、真鍮ピニオンで代用はできませんでした。

➡️タミヤ ミニ四駆 グレードアップパーツ No.289 8Tピニオンギヤ (真ちゅう/プラスチック・各4個) 15289

備え付けのギャーを無くさないように注意をしなければなりません。

またワンウェイホイールのホイールカバーが外れやすいので、両面テープ処理を施しました。

昔のワンウェイって、ホイールカバーが外れやすいのですよね。

からし色の軽量ワンウェイホイールもしかり⬇︎
IMG_1903

旧パーツのデザインがたまりませんね!

シューティングスターはこちら⬇︎
IMG_1944
【改造関連記事】
➡️タミヤ グレードアップパーツシリーズ No.443 ローハイトタイヤ & ワンウェイホイールセット 15443

【改造パーツ類】
➡️プロクソン(PROXXON) ミニルーターセット No.28512-SK

➡️KURE [ 呉工業 ] シリコンスプレ- (420ml) [ For Mechanical Maintenance ] 潤滑・離系剤 [ 工具箱の必需品 ] [ KURE ] [ 品番 ] 1046

➡️タミヤ ミニ四駆特別企画商品 ミニ四駆グレードアップパーツセット クラシック Vol.3 95628

➡️タミヤ グレードアップパーツシリーズ No.443 ローハイトタイヤ & ワンウェイホイールセット 15443

➡️タミヤ ミニ四駆特別企画商品 軽量2段アルミローラーセット 13-12mm ゴールド 95581

➡️タミヤ ミニ四駆特別企画商品 HG 軽量19mmオールアルミベアリングローラー ゴールド 95582

次回も、是非読んでくださいね~(^^♪



記事の内容がお役にたちましたら、
ワンクリックお願いいたします(o^^o)
           ↓
ミニ四駆ランキング