こんにちは。森のくまです。

MSフレキマシンを作成します。
以前製作したものが完成し、自宅コースで色々なマシンと走らせ遊んでいます。

自宅常設コース⬇︎



結論は、MSフレキが速すぎる!でした。

駆動性はそれほど良くないMSシャーシですが(MAシャーシと比較して)、ジャンプ後の再加速性に違いがあり過ぎです。

手持ちのMAやVZも改造マシンなら2周目までは良い走りをすれば戦えますが、周を重ねる毎に差が開きます。

いつも子供と一緒に走らせてますが、
私のMSフレキは封印してます。

がしかし、子供が私のMSフレキマシンを気に入ってしまいまして、子供の分のMSフレキマシンを製作して、対等な条件で走らせる事にしました。
 
3歳児のリクエストはこちら⬇︎

  • フロント/リアにワンウェイホイールを使いたい
  • ハーフタイヤ(スーパーハード)を使いたい
  • ピンクのマシンで提灯はヤダ

の3点です。

さて、どうしましょうかね?

以前MAフレキ改造をして記事にしました⬇︎関連記事はこちら⬇︎
揃えたパーツ⬇︎
IMG_1907
↑とりあえず、条件に合う装備品はこちら。


<基本スペック>
  1. MSフレキシャーシ
  2. モーター各種
  3. 3.5:1/3.7:1/4:1ギャー
  4. フロント:23.5mm ハーフスーパーハード
  5. リア:23.5mm ハーフスーパーバードタイヤ
  6. クリアボディ(未定)
  7. ワンウェイホイール(真鍮・シリコンスプレー)
  8. フロント・リア位置出し19mmアルミ

位置出し19mmローラーについて⬇︎



スーパーハードのハーフタイヤをリクエストしてくるなんて、我が子ながらやりおるわい⬇︎
FullSizeRender
↑23.5mmで用意しました。


そしてワンウェイホイールか⬇︎
IMG_1910
↑真鍮ピニオン・シリコンスプレーを使います。

IMG_1918



IMG_1919
↑シリコンスプレーが乾くのを待ってからギャーをセットしてください。


MSフレキは、
シャーシ自体は前回作成したので
すぐに出来ました。今こんな感じです⬇︎
IMG_1923


ボディ何にしましょうかね?

提灯はヤダ!という事で、キッチリとボディキャッチャーでボディを取り付けたいと思います。

フロントやリアにATは取り付けられるかな?
やれるだけやってみます。

【改造関連記事】
➡️タミヤ グレードアップパーツシリーズ No.443 ローハイトタイヤ & ワンウェイホイールセット 15443

【改造パーツ類】
➡️プロクソン(PROXXON) ミニルーターセット No.28512-SK

➡️KURE [ 呉工業 ] シリコンスプレ- (420ml) [ For Mechanical Maintenance ] 潤滑・離系剤 [ 工具箱の必需品 ] [ KURE ] [ 品番 ] 1046

➡️タミヤ ミニ四駆特別企画商品 ローフリクション 大径スリックタイヤ (4本 マルーン) 95542

➡️タミヤ グレードアップパーツシリーズ No.443 ローハイトタイヤ & ワンウェイホイールセット 15443


➡️ミニ四駆 軽量19mmオールアルミベアリングローラー ピンク

次回も、是非読んでくださいね~(^^♪



記事の内容がお役にたちましたら、
ワンクリックお願いいたします(o^^o)
           ↓
ミニ四駆ランキング