こんにちは。森のくまです。
最近、ギャー比について調べています。
森のくまはMAシャーシを愛用していますので、自然と3.5:1、3.7:1と4:1の3種類のギャー比から選択になります。
前回はギャー比4:1の使い方について記事にしてみました。こちらから➡️MA MSシャーシ4:1ギャー
今回は3.7:1と3.5:1の使い方について書いてみたいと思います。
ミニ四レーサーのみなさんは、3.7:1は使用されていますか?
3.7:1ですと、4:1と比べてかなりスピードが出ますよね。
3.5:1の方が最高速度は出るのですが、最高速になるまで時間が必要です。本領発揮をするためには、長いストレートが必要だと言えます。ですので3.5:1はスピードの出るギャーと思われがちですが、その期待される最高速を出すためには、アップダウンのない場所を走る必要があり、しかもある程度時間がかかります。3.5:1は、フラットコース向きと言えると思います。
トルクについても、3.7:1と3.5:1では実は別物ぐらい違いがあります。正確に言うと、別物ぐらいに感じるモーターのトルクの振り分け具合です。
そうした点から、コースの形やサイズによっては、3.7:1の方が速いという結果が私の周りではよく起こっています。
各モーターギャーを組み合わせた場合、どのような傾向が見られるでしょうか?
ハイパーダッシュモーターProと3.7:1や3.5:1の組み合わせですと、速度がとても速いので、コースアウトしてしまいやすい状態になっていきます。コースアウトして、マシンが破損してしまうレベルのギャー比になってきます。
ミニ四駆に復帰したての頃、案の定やっております!ベキッと折れました⬇︎
過剰なスピードの制御はマシンのセッティングにかかってきますので、上級者向けの組み合わせになりますね!
実際、ハイパーダッシュモーターProと3.5:1の組み合わせをされている方は沢山おりますよね。確かにスピードは出て速いのですが、コースアウトやマシン破損を体験している方は少なくないと思います・・
一方で、ハイパーダッシュモーターProはトルクも凄いので、大径タイヤを履いてもガンガン回してくれると思います。
マスダンパーを搭載しても、タイヤをガンガン回してくれるのが、ハイパーダッシュモーターPro!
超速ギャーとの組み合わせは、とにかくスピードがものすごい事になりますので、精度の良いセッティングを求められる事になる上級者向けの組み合わせになります!
私個人の意見ですが、ミニ四駆を始めたばかりの頃は、マシンの破損の恐れがあるために、避けた方が良い組み合わせと思ってます。まあ、実際試さないと、その危険性は実感できないのですが・・
ライトダッシュモーターProと3.7:1の組み合わせですと、まだマイルドな感じがします。トルクも3.7:1ですと、程々に残っているので、立体コースにも対応できる組み合わせだと思います。
3.5:1にすると、ライトダッシュモーターProでもかなりの速度が出ますので、ライトダッシュモーターProの速度域の本領発揮となります!ただし、コースアウトしやすくもなるのは、言うに及ばず。こちらも上級者向けの組み合わせだと思います。
チューン系モーター(特にトルクチューンモーター)と3.7:1、3.5:1の組み合わせの場合、安全かつなかなか速いです。しかも割とコースアウトもし難い範囲のスピードなので、初見のコースを走らせる際にはちょうどいいバランスだと思います。電池消費もダッシュ系モーターと比べてマイルドなので、5レーンコースなどの場合、比較的安定して走れると思えます。
3.5:1と3.7:1については、交換も簡単ですね。
こんな感じで、コースに合わせたマシンセッティングの醍醐味がミニ四駆の楽しみの1つなんですよね^ ^
次回も、是非読んでくださいね~(^^♪