こんにちは。森のくまです。

赤ちゃんや幼児の英語育児について、記事にしております。


※大人用の英語学習法はこちらのブログから

赤ちゃんや幼児の英語読み聞か絵本を順次紹介しております。

この絵本は、赤ちゃん・幼児に英語絵本を読み聞かせる場合、本当におすすめ致します。

絵本が英語である事以上に、絵が赤ちゃん幼児の興味を惹く仕掛けがたくさんあるからです^ ^

幼児教育と固くならず、自然に英語に触れられる点が素晴らしいですよ。

どのページの絵もとても可愛いく、仕掛けのある絵本なので、幼児や赤ちゃんが興味を持ってくれますよ〜。

今日は、Dear Zooについてです。

↑この絵本は、動物を飼いたいので、動物園に動物を送ってもらうお話です。

しかし、動物が大きすぎたり、危険な動物(ヘビなど)が送られて来た場合は、送り返します。ペットにピッタリな可愛い動物は何かな?というお話です。

こんなお話は、実生活ではないので、絵本らしいですよね?

だからこそ、楽しい読み聞かせになるのだと思います。

どんな英語絵本が良いかと迷われているママさん、パパさん、Dear Zooをおすすめします。


〈これまでの英語育児の記事はこちら⬇︎〉








英語絵本の読み聞かせは、赤ちゃん・幼児の成長過程で大変効果的です。さらに成長が進み、子供がもう少し大きくなっていましたら、さらに進んで実際に英語を話す環境を整えてあげましょう。

こちらから、子供英会話の無料体験レッスンが申し込めます⬇︎
 
無料で体験できるオンライン英会話サービスについても、紹介していきます。是非利用してください。

なんと言っても、無料ですからね^ ^

私のブログは、赤ちゃんや幼児期の小さい子供に、英語絵本を使い英語だけで話しかける英語の語りかけについて記載しています。

  • どんな英語絵本がいいのか?
  • どんな語りかけ方が効果があるのか?
  • どれぐらいの時間語りかけるべきか?

皆さんの疑問の答えになればと幸いです。

私たち日本人が英語絵本を使って楽しめるようにより良い絵本を紹介していきます。

この英語絵本のブログで、パパ、ママのお助けが出来ればと思っています。


さて、今日紹介したい絵本の中身を見ていきましょう!

"Dear Zoo" ⬇︎ 
IMG_3478



動物園から、ライオンが届きました⬇︎
IMG_3479
お家で飼うのは、ちょっと難しいですよ(*゚▽゚*)

その他にも、ゾウやキリンなども届きましたよ〜!!

ご紹介したい英語絵本は他にもまだまだたくさんあります⬇︎
IMG_3428
↑赤ちゃんは、どんどん新しいものに興味を持ちます。種類は沢山あった方が良いですよ。赤ちゃんは、気分で1〜2ページ読んだら、次の本に行くことは多々あります。

英語読み聞かせに紹介する絵本は、どれも良書ばかり。

仲間や友達に関連した英語表現を読んで語りかけしてあげましょう。


Youtubeに朗読をアップしてくれている外人さんがたくさんおります。ネイティブの声を聴かせたい方はこちら⬇︎


〈Dear Zooの特徴〉
この本の魅力は、全てのページに、とびらの仕掛けがあります。動物園から送られてくる物の中に動物が入っており、その扉を手で開けられるようになっています←これって、赤ちゃんや幼児にとっては、すごい楽しいのですよ〜!

全てのページに新しい動物がおり、登場「今度は何かな?」という感じで、子供は大喜び!どんどん読みたがります!


〈目と指を使って絵本を読む〉
赤ちゃんや幼児・子供に絵本を読み聞かせする際に、めくるという動作を入れてみてください。

指を使い、目で追う「めくる」という行為が、脳の発達に非常に有効なのです!



とびらえになっていて、赤ちゃんは扉絵をめくるのが大好きなんです!
  • He was too jumpy.

  • He was too scarery.

「Open please.」と言って、我が家の坊やが扉絵をめくってみますと・・・我が家の坊やは、扉絵をめくること大喜びします!

指を動かして、扉絵をめくる!!というのが赤ちゃんの脳や神経の発達に良いのです!

指を動かして頭を刺激して、絵と表現を一緒に理解していくスタイルの絵本です。

〈我が家の英語絵本の読み聞かせ方法〉

毎回同じことを書いていますが、絵本を読み聞かせするときは・・・

はじめから最後まで読みきらなくとも、途中まででも大丈夫です。

赤ちゃん・幼児の集中が続く時間は長くは思います。どんどん新しいものをリズミカルに見せることで、「じ~👀」っと見ていますよ!!きっとそうしたリズムが心地よいのでしょうね!!


子供は繰り返しが大好きです!!

私は、なんども同じところを読んであげています^ ^

また、扉絵をめくる時は、赤ちゃんに笑いかけています。口からドキドキするような効果音を乗せてね!

赤ちゃんや幼児期の子供にとっては、パパやママに絵本を読んでもらう!というのが1番大事なんだと思います^ ^

パパさんやママさんが笑顔で、赤ちゃんに話しかける感じで、英語を読み聞かせたら赤ちゃん・子供は笑顔を見せてくれると思いますよ!


幼児・子供英会話には、こちらも活用できます。体験レッスンは無料ですよ^ ^

無料オンラインキッズ英会話⬇︎
 


こちらも子供用の英会話です⬇︎
無料で資料請求できます^ ^
 
 
自分で読む際に、上手く英語で発音できるか?という心配もあるかと思いますが、パパ・ママから読んでもらう事が大切なんです。赤ちゃんや子供がこれから耳にする英語の量を考えれば、パパやママから聞く英語の量は少ないと思います。

親が子供に絵本を読んであげる時間は、子供の成長過程のうちのほんのわずかな時間なので、気にせずパパやママから絵本を英語で読んであげて下さい^ ^

また、英語を話せるようになりたいと思う方や英語育児に関心のある方やパパさん・ママさん、よろしければ遊びに来ていただけたら嬉しいです➡️独学の英語勉強法


引き続き、子育てについて、感じたことや思いをパパ目線で正直に書いていきたいと思います。

〈子供への接し方について学ぶ〉

無料で資料請求する事ができます^_^
⬇︎子供の気持ちがわかるように
 


無料でキッズ英会話レッスンを受けることが出来ます⬇︎
キッズ英会話無料体験⬇︎
 



〈Tales from Acon Woodの英語絵本はこちら〉

Colors

Rabit's Nap

Counting

Fox's Socks

次回も、是非読んでくださいね~(^^♪

森のくま 

記事の内容がお役にたちましたら、
ワンクリックお願いいたします(o^^o)
           ↓
           ↓