こんにちは。森のくまです。

赤ちゃんや幼児に対する英語育児・子育てについて、記事にしております。

※大人用の英語学習法はこちらのブログから➡️英語初心者は音読だけで良い!


Tales from Acon woodシリーズを順次紹介しております。

この絵本は、赤ちゃん・幼児に読み聞かせる絵本として、本当におすすめ致します。英語である事以上に、絵が可愛く、赤ちゃん幼児の興味を惹く仕掛けがたくさんあるからです^ ^

どのページの絵もとても可愛いく、仕掛けのある絵本なので、幼児や赤ちゃんが興味を持ってくれますよ〜。子育ての環境に、英語を浸透させていきましょう。

かわいい英語絵本は、そのツールの一つです。

今日は、Countingについてです。ズバリ数です!
FullSizeRender
↑この絵本は、1から10までの数字について動物・自然を通して身につけよう!というコンセプトです^ ^


〈これまでの英語育児の記事はこちら⬇︎〉






英語絵本の読み聞かせは、大変効果的です。子供がもう少し大きくなっていましたら、さらに進んで実際に英語を話す環境を整えてあげましょう。子育ての英語育児環境を整えてあげることが大切です。

こちらから、子供英会話の無料体験レッスンが申し込めます⬇︎


さて、私のブログで言います英語での語りかけは、赤ちゃんや幼児期の小さい子供に、英語絵本を使い英語だけで話しかける英語の語りかけです。子育ての環境を英語絵本で整えてあげるのです。

子育て環境に、英語を浸透させていくために、出来るだけ良い英語絵本を使いましょう^ ^

私たち日本人が英語絵本を使って楽しめるようにより良い絵本を紹介していきます。

この英語絵本のブログで、パパ、ママのお助けが出来ればと思っています。


さて、今日紹介したい絵本の中身を見ていきましょう!

Counting Tales from Acon Woodシリーズ⬇︎ 
まずは1から!
IMG_3448

3はこんな感じ⬇︎
FullSizeRender

最後の10は、登場する生き物が10種のメンバーが^_^⬇︎
FullSizeRender

Tales from Acon woodシリーズメンバー⬇︎
FullSizeRender


Tales from Acon woodシリーズは、
  • Counting以外にも・・
  • Rabbit's Nap
  • Friends、
  • Colours、
  • Opossite、
  • Postman Bear、
  • etc.
などたくさんのシリーズが出ています^ ^

今回のCountingにある絵本ページは、上に記載致しましたその他のシリーズに登場してきます!つまり、自然と繰り返し見聞きするシステムになっているのです。ここも一つ大きなポイントです‼️


ちなみに我が家は全部揃えたく、一気に購入しましたよ〜⬇︎ 
IMG_3428
↑赤ちゃんは、どんどん新しいものに興味を持ちますから、一気に揃えました!



人生のなかで、友達はとても大切な要素ですよね。仲間や友達に関連した英語表現を読んで語りかけしてあげましょう。


Youtubeに朗読をアップしてくれている外人さんがたくさんおります。動画はこちら⬇︎


〈Tales from Acom Woodの魅力〉
この本のシリーズの魅力は、全てのページが、別の本の中に出てくるところです!そう、どの絵本のページも、かならず別の絵本のページに登場します^ ^ ←これってすごい魅力的な特徴なんですよ!

全てのページがどこかで登場しているページなので、「このページみたことある!」という感じで、子供は大喜び!どんどん読みたがります!


〈目と指を使って絵本を読む〉
赤ちゃんや幼児・子供に絵本を読み聞かせする際に、めくるという動作を入れてみてください。

指を使い、目で追う「めくる」という行為が、脳の発達に非常に有効なのです!

FullSizeRender

とびらえになっていて、赤ちゃんは扉絵をめくるのが大好きなんです!
  • Who lives in this house? 

  • Who's behind the door?

「Open please.」と言って、我が家の坊やが扉絵をめくってみますと・・・我が家の坊やは、扉絵をめくること大喜びします!

指を動かして、扉絵をめくる!!というのが赤ちゃんの脳や神経の発達に良いのです!

指を動かして頭を刺激して、絵と表現を一緒に理解していくスタイルの絵本です。

〈我が家の英語絵本の読み聞かせ方法〉

毎回同じことを書いていますが、絵本を読み聞かせするときは・・・

はじめから最後まで読みきらなくとも、途中まででも大丈夫です。

赤ちゃん・幼児の集中が続く時間は長くは思います。どんどん新しいものをリズミカルに見せることで、「じ~👀」っと見ていますよ!!きっとそうしたリズムが心地よいのでしょうね!!


子供は繰り返しが大好きです!!

私は、なんども同じところを読んであげています^ ^

また、扉絵をめくる時は、赤ちゃんに笑いかけています。口からドキドキするような効果音を乗せてね!

赤ちゃんや幼児期の子供にとっては、パパやママに絵本を読んでもらう!というのが1番大事なんだと思います^ ^

パパさんやママさんが笑顔で、赤ちゃんに話しかける感じで、英語を読み聞かせたら赤ちゃん・子供は笑顔を見せてくれると思いますよ!


幼児・子供英会話には、こちらも活用できます。体験レッスンは無料ですよ^ ^

無料オンラインキッズ英会話⬇︎
 


こちらも子供用の英会話です⬇︎
無料で資料請求できます^ ^
 
 
自分で読む際に、上手く英語で発音できるか?という心配もあるかと思いますが、パパ・ママから読んでもらう事が大切なんです。赤ちゃんや子供がこれから耳にする英語の量を考えれば、パパやママから聞く英語の量は少ないと思います。

親が子供に絵本を読んであげる時間は、子供の成長過程のうちのほんのわずかな時間なので、気にせずパパやママから絵本を英語で読んであげて下さい^ ^

また、英語を話せるようになりたいと思う方や英語育児に関心のある方やパパさん・ママさん、よろしければ遊びに来ていただけたら嬉しいです➡️独学の英語勉強法


引き続き、子育てについて、感じたことや思いをパパ目線で正直に書いていきたいと思います。

〈子供への接し方について学ぶ〉

無料で資料請求する事ができます^_^
⬇︎子供の気持ちがわかるように
 


無料でキッズ英会話レッスンを受けることが出来ます⬇︎
キッズ英会話無料体験⬇︎
 


〈Tales from Acon Woodの英語絵本はこちら〉

Colors

Rabit's Nap

Counting

次回も、是非読んでくださいね~(^^♪

森のくま 

記事の内容がお役にたちましたら、
ワンクリックお願いいたします(o^^o)
           ↓
           ↓