こんにちは。森のくまです。


最近ヤフオクでレトロなミニ四駆・グレードアップパーツを競り落としております。

ヤフオクでのマイポリシーは、値段は妥当なレベル、配送料をぼったくりしていない良質なバイヤーさんから購入したい!というものです。


さて、6月はレトロミニ四駆マシン1台、ハイパーダッシュモーターとタッチダッシュモーターをヤフオクで入手できました。


ハイパーダッシュモーター、レトロミニ四駆のARⅡサイクロン、タッチダッシュモーターに関する記事はこちらから読む事が出来ます




今回ヤフオクで競り落としたパーツはこちらです⬇︎
IMG_3283
↑フルメタルブループロ 56000rpm

FullSizeRender
↑信頼の純国産 manifuctured by FUJIMI

みなさん、ご存知でしたか?このブルーメタルなモーターを。フルメタルブループロと呼びます。

私は、当時タミヤ以外の社外から爆走モーターが発売されていた事は知っていましたが、ブルーメタルのものは初めてです。

それにしても、パッケージ通りならば、凄まじい回転数ですね。56000rpmです。

これは、タミヤから発売されているウルトラダッシュモーターと是非勝負させてみたいです。

表示回転数ではウルトラダッシュモーターでも歯が立たない。しかし、ミニ四駆はデーター通りには行きません。


マシンの条件は、速度の出やすいVSシャーシの超速ギャー/大径バレルタイヤにしました。


まずはウルトラダッシュモーターから⬇︎
IMG_3361
↑思い切って超速ギャー搭載。


速度は・・・
IMG_3371

46Km/hですねー(°▽°)


流石ウルトラダッシュモーター!速すぎ!う〜ん、これはレースで使用してもコースアウト確実ですね。笑


続いて、本日の主役ブルーメタルモーターのフルメタルブループロ⬇︎
IMG_3372


速度は・・
IMG_3373



なんと〜!

シャレにならん・・笑
すごいスピードが計測できました。


66Km/h出ました〜!

コースで走らせる速度ではないので、あくまで速度測定を楽しみました。

なんでこんなモーター開発したんだろ⤴︎




次回も、是非読んでくださいね~(^^♪

記事の内容がお役にたちましたら、
ワンクリックお願いいたします(o^^o)
           ↓

ミニ四駆ランキング