こんにちは。森のくまです。


近頃FM-Aシャーシマシンをゆるく作成しています。タイヤはあえて小径タイヤにして、スピードが出過ぎないように調整しています。


FM-Aシャーシマシンを組み立ててます。前回はここまで組み立てました⬇︎
FullSizeRender

前回のFM-Aシャーシの記事はこちらです➡️FM-Aシャーシのコンセプト


さてこの先どうしましょうか?


先日古い模型店に入った際に、こんなアイテムを見つけたので購入してみました⬇︎
IMG_3048
小径オフセットトレッドタイヤです。

こんなのあったんですね🤭

小径タイヤを使っている方はどれぐらいいらっしゃいますか?

ダッシュ四駆郎世代であり、フルカウルミニ四駆が流行る前にミニ四駆を離れた森のくまは、小径タイヤは未開の地なんです⤴︎

見た目はカッコイイですよね!フルカウルって!

オフセットトレッドタイヤに関する記事はこちらから➡️ミニ四駆トレッド幅を考える


とりあえず、フロントのみオフセットトレッドタイヤを履いた現在の速度はこちら⬇︎

〈測定結果〉
IMG_2931
↑ただのスリックタイヤでは、21Km/でした。


オフセットトレッドタイヤでは・・・同じく21Km/hでした。


(ブレークイン前のアトミックモーター)やっぱりオフセットトレッドタイヤの効果は、走らせてみないとわからないですね‼︎


もともと小径タイヤなのでスピードはあまりでないですが、加速性は期待大ですよね!(そのはずですが・・・)


ギャー比はとりあえず3.7:1のままにしておきます。

ちなみに、ミニ四駆にギャー比選択の考え方に関連記事はこちらから読むことができます。



モーターはいっそのことウルトラダッシュモーターでも搭載してみましょうか?⬇︎
IMG_1509



レースに出られませんが、小径タイヤのスピードが出ている様を研究してみたいと思います。


次回も、是非読んでくださいね~(^^♪

記事の内容がお役にたちましたら、
ワンクリックお願いいたします(o^^o)
           ↓

ミニ四駆ランキング