こんにちは。森のくまです。


最近、ギャー比について調べています。

森のくまはMAシャーシを愛用していますので、自然と3.5:1、3.7:1と4:1の3種類のギャー比から選択になります。


中でもギャー比4:1は、私は一番使用率が高いです⬇︎
IMG_1358


私の経験では、4:1ギャーはダッシュ系のモーターであるハイパーダッシュモーターProとの組み合わせが最高に素敵な走りをしてくれます。
FullSizeRender
↑この組み合わせの場合、トルクがありますので、大径タイヤを使用した方がより効果的にスピードも出せます!

ハイパーダッシュモーターProと4:1の組み合わせですと、マスダンパーが少々重くとも、マシンを動かして走らせてくれます。

ギャー比4:1は、ハイスピードギャーという名前ですが、実際スピードはそこまで出ませんよね。ただし、4:1の最高速に達するまでの時間が短時間で済むので、コーナーでの減速やジャンプ後の減速などからの速度回復力が目覚ましく、すぐに最高速に戻り、走ってくれます。


ストレートコースにおいて、ハイピードギャーは横軸時間、縦軸速度の2次元グラフでミニ四駆の速度推移を辿った場合、おそらく前半でスピードがMAXとなり頭打ちになる性質があると感じます。


となれば、近隣の店舗コースなどの場合、4:1とハイパーダッシュモーターProの組み合わせは無類の強さを発揮すると思います。いや、実際に発揮しています。

(後述致しますが)その一方で、3.5:1の超速ギャーの場合、その最高速を出すまでに長く走る必要があります。

コースの種類や長さによっては、最高速になる前にカーブがあり、ジャンプがあり、そのまま完走してレースが終了してしまうこともあり得ます・・・

短期決戦やアップダウンの多いコースでは、4:1が大活躍するかもしれませんよ。

では、ギャー比4:1とライトダッシュモーターProの組み合わせはどうでしょうか?

・・・・はっきり申しまして、鈍足になります。


ライトダッシュモーターProは、3.0Vで大体15000〜20000rpmぐらいが相場でしょうか?
IMG_1785

ライトダッシュモーターProは、ダッシュモーターとしては性能は穏やかで、ハイパーダッシュモーターProとチューン系モーターProの中間ぐらいの性能だと思います。4:1ギャーはハイパーダッシュモーターProでならスピードも速いですが、ライトダッシュモーターProではマイルドな性能も起因し、かなりスピードは抑えられてしまう結果となりました。


なので、MA、MSシャーシなどのダブルシャフトモーターでは、ライトダッシュモーターProと4:1は、レースで勝ちに行くセッティングと呼ぶのは難しいと言わざるを得ないですね。間違いなく安全運転ですけれどね!

そして、チューン系とギャー比4:1も言うに及ばず。


ギャーと言えば、超速ギャーしか使った事のない方がおりましたら、是非3.5:1以外のギャーを試してみて下さい。

タミヤが研究を重ねて開発したギャー比バリエーションなので、きっと意味があると思いますよ!

リアモーターギャーについては、4.2:1もなかなか使い方を知れば知るほど面白いです!そのうち記事に致しますね。
FullSizeRender


次回は3.7:1と3.5:1のギャー比について、記事に致します。


次回も、是非読んでくださいね~(^^♪

記事の内容がお役にたちましたら、
ワンクリックお願いいたします(o^^o)
           ↓

ミニ四駆ランキング