こんにちは。森のくまです。

本日は育児に関しての記事となります。

最近は、赤ちゃんに対する英語育児について、パパ目線で記事にしております。


我が家では、少しの時間でもパパとママが英語だけで赤ちゃんに話しかけている時間があります。英語で育児という英語の語りかけです。

本当に赤ちゃんと英語で遊ぶ感じです^ ^

英語で歌を歌ってみたり、ディズニーアニメを英語でみたり、色々しています。


パパとして、私がしていることなどを書いてみましたので、「お子様に英語を!」と考えているパパさん・ママさんの参考になればと思います(o^^o)

赤ちゃんが気に入っているえいごえほんがあります。この絵本を使い、英語育児として絵本の読み聞かせです⬇︎
IMG_2471
↑くもん出版の「子どもとたのしむ はじめてのえいごえほん」


中身はこんな感じに⬇︎
FullSizeRender
せかいのおはなしが、3話分入っており、日本語と英語が両方とも書かれていますよ^_^


もちろんCDもついているので、掛け流しをしたりすることもあります。赤ちゃんは掛け流しでも(大人と違い).、ちゃんと英語が頭に蓄積されていきます。

くもん出版のえいごえほんですが、特に「せかいのおはなし1」は絵が可愛く、我が家の赤ちゃんは、3話のなかでも「金の斧と銀の斧」が大好きです。


〈英語絵本の読み聞かせ方法〉

はじめは日本語で何度も英語絵本を読み聞かせをしておりました。赤ちゃんは、何度も繰り返し同じ事が大好きでニコニコ喜んで絵本を見てくれます。

初めは絵本に興味を示さないかもしれません。

だんだんと慣れてきまして興味を持ちはじめした。毎日の英語タイムの時に、英語で絵本の読み聞かせをしています。

日本語➡️英語の順で読み聞かせをしております。

パパさんやママさんが笑顔で、赤ちゃんに話しかける感じで、英語を読み聞かせたら赤ちゃんは笑顔を見せてくれると思いますよ!

英語の絵本には、スペルも書いてあるので、英語に馴染みのないパパさん・ママさんでもきっと読むことができますよ。



〈森のくまの独り言〉
Nativeでない声を聞かせても大丈夫かな?と心配される方もいらっしゃいますが、問題ないと思います。もちろんNativeの英語を聞くことも、英語を身につける上では必要です。赤ちゃんの時点では、パパさん・ママさんから愛情を持って読み聞かせをしてもらうという事が一番大事な事だと思います。これから沢山の英語を見聞きする人生であれば、パパさん・ママさんがNativeでない英語を使って話した影響は、ほとんど微々たるものでしょう。気にせずに、たくさん英語の読み聞かせをパパさん・ママさんからしてあげたら、その分赤ちゃんは喜びますよ〜^_^

英語の発音・イントネーションが気になるという場合でも、CDもついているので安心です!⬇︎
FullSizeRender



最近、独学での英語習得や子供の英語習得に関するブログも書き始めたところです。

英語を話せるようになりたいと思う方や英語育児に関心のある方やパパさん・ママさん、よろしければ遊びに来ていただけたら嬉しいです➡️独学の英語勉強法


〈くもん出版のえいごえほん〉


引き続き、子育てについて、感じたことや思いをパパ目線で正直に書いていきたいと思います。


これからも、英語ブログと合わせて、
よろしくお願いいたします。

是非読んでくださいね~(^^♪

森のくま 

記事の内容がお役にたちましたら、
ワンクリックお願いいたします(o^^o)
           ↓
           ↓