こんにちは。森のくまです。

本日は育児に関しての記事となります。

突然ですが、みなさんは赤ちゃんや子供に英語を話せるようになってほしいでしょうか?

森のくまは正直に申しますと、絶対に「Yes」です^_^

自分の子供には国際的に人生を謳歌してほしいと願います。みなさんもきっとそうですよね。


赤ちゃんに対する英語育児について、パパ目線で記事に致しました。

特に赤ちゃんや子供に対して、英語が話せるようになってほしいと願うパパさん・ママさんに読んでいただきたいと思います^_^

パパとして、私が実践していることなどを書いてみましたので、参考になればと思います(o^^o)

例)英語育児として絵本の読み聞かせ⬇︎
IMG_0538
↑もちろんCDもついているので、掛け流しをしたりすることもあります。
赤ちゃんは掛け流しでも(大人と違い).、ちゃんと英語が頭に蓄積されていきます。


我が家の赤ちゃんは11ヶ月を迎えました。ハイハイやつたい歩きなどとてもスムーズに成長しています。

言葉に関しても、たくさん話しかけているので、よく笑ってくれまして、なんとなくですが少しずつ意味を理解してきていると感じます。

赤ちゃんは、言葉は身の回りの事から覚えていきますよね。日本語でも同じですよね。


我が家では、毎日20〜30分程度、パパとママが英語だけで赤ちゃんに話しかけている時間があります。英語で育児というか英語で遊ぶ感じですね^ ^


赤ちゃんのする動作を英語で話しかけてみたり、愛情表現を英語でしたり、歌(上手くないですが 笑)を歌ってみたりと、とにかく赤ちゃんが楽しいと感じるように英語タイムを作っています。


赤ちゃんの動きや赤ちゃんへの愛情表現って、英語でどう言えばいいの?と思われるパパさん・ママさん・・・


かなり多くの動作の例が取り上げられている「良いな!」と思う本があるので紹介したいと思います。


起きてから寝るまで子育て英語表現600⬇︎
FullSizeRender
1日の朝から昼、午後遊んで、夕ご飯を食べてお風呂を済ませて寝るまでの子育てに必要なフレーズが網羅されていますよ。

コンセプトはこんな感じです⬇︎
IMG_2465


硬い参考書とは違い、イラストがあり、シーンごとに短い英語表現が散りばめられていますよ^ ^⬇︎
FullSizeRender


産まれたての赤ちゃんへの表現も⬇︎
FullSizeRender


我が家は赤ちゃんが産まれる前にこの本に出会い、すぐに使えるようにWordで書いて、プリントアウトして壁に貼ってます⬇︎
IMG_2466
↑オムツ替えの表現は、赤ちゃんのベビーベッドの壁側に貼っておき、オムツを取り替える時に繰り返し赤ちゃんに英語表現を話しかけていました。

ここまでやると、英語育児かもしれません(゚∀゚)

親子で始める英語ライフです‼️


もちろん別のシーンも同様に、壁に貼って話しかけてました⬇︎
FullSizeRender
↑ちょっと大きくなっても、まだまだ使える英会話フレーズが沢山あります。英会話フレーズは、600フレーズあるようですからね。


我が家は、赤ちゃんが産まれてからずっと英語での話しかけを続けているので、今では日課になり、英語で話しかけると赤ちゃんも「今は別の言葉タイムなんだ!」みたいな顔をします(笑)


もちろん母国語であるのは日本語なので、日本語で話しかける時間が一番多です( ^ω^ )日本人の心は大切に育みたいですからね🎵


最近、独学での英語習得や子供の英語習得に関するブログも書き始めたところです。

英語を話せるようになりたいと思う方や英語育児に関心のある方やパパさん・ママさん、よろしければ遊びに来ていただけたら嬉しいです➡️独学の英語・英語育児のブログ




➡️[音声DL付]完全改訂版 起きてから寝るまで子育て英語表現600【電子書籍】[ 吉田研作 ]

引き続き、子育てについて、感じたことや思いをパパ目線で正直に書いていきたいと思います。

これからも、英語ブログと合わせて、
よろしくお願いいたします。

是非読んでくださいね~(^^♪

森のくま 

記事の内容がお役にたちましたら、
ワンクリックお願いいたします(o^^o)