こんにちは。森のくまです。


ミニ四駆に復帰してから、5ヶ月が過ぎます。せっせとミニ四駆記事を書いてはミニ四駆走らせて楽しんでます。

読んでいただいた方からメッセージがあると、とても嬉しいです^ ^

今回は、いくつか私が購入したミニ四駆の書籍について、簡単に紹介したいと思います。

前回のミニ四駆改造ガイドレビュー記事はこちらから読むことが出来ます➡️必読ミニ四駆ガイド!

1980年代当時、小学生の森のくまは、前ちゃんやミニ四駆ファイターが現役だったころのミニ四駆改造ガイドを読むのが好きでした。

小学生には、前ちゃんの改造はちと厳しい改造内容が多かったと記憶していますが、大人になった今ならなんとかなります^ - ^


最近手に入れたミニ四駆改造ガイドはこちら⬇︎ 
ネットでなんとか手に入れました!
IMG_2253
(ファイター懐かしい!)

「流星改造ミニ四駆BOOK」

シューティングスター特集です!
前シューティングスターについて解説していますよ⬇︎
FullSizeRender
〈シューティングスターに関する関連記事はこちらから読むことが出来ます➡️旧シャーシシューティングスター

この本が発売されたのは、ダッシュ四駆郎全盛時代であり、本の内容も四駆郎にちなんだ解説内容です!

前ちゃん作成デフユニットを積んだ前シューティングスターの作成に関して記載していたり、当時4:1のコンペティションギャーが発売されるかされないかの時期でしたので、前ちゃんお手製の4:1のコンペティションギャー作成例が載っていました!

〈デフユニットに関する関連記事はこちらから読むことが出来ます〉



ごく最近の事ですが、海外のミニ四駆レーサーの方と連絡を取るようになりました。きっかけは、Instagramです。
Instagram Morinokuma0306 

Instagramでいいね!のやり取りをして、そのうちメッセージを交換して、そのうちダイレクトに情報交換をするようになりました。

日本ではほとんどやる人がいないカスタムギア作成をしているタイやイタリアのミニ四レーサーさん達です。

〈独り言〉
森のくまも、最近遊びで2.8:1ギアを作成中なのですが、慣れないギア作成に関して、色々とアドバイスをもらっています。


ギア改造、デフユニット、それ以外にもコーナリングの考え方、タイヤの厚さ、車高やローラースラスト角についての考え方など、今でも十分に通じる内容が盛り込まれている、流星改造ミニ四駆BOOKは、かなりアツいミニ四駆改造ガイドです。


シューティングスターのクリアーボディ改造とかありましたね〜⬇︎
IMG_2271
(前ちゃん、これは小学生には無理だよ〜!笑)


本ミニ四駆BOOKには、ミニ四駆第一世代に嬉しい当時のグレードアップパーツが収載されており、第1弾から第8弾まで載っています。

全部は載せられませんが、第1弾をのせますね⬇︎
IMG_2260
ファイター若い(笑)

どれも覚えています。エアロホイール金に、ブルーのスポンジタイヤ履かせてました!懐かし!

ニカドバッテリー持ってる人、やっぱり圧倒的に速かったですね!ミニ四駆は、今も昔も電池は重要だという事です。



一方で、最近のミニ四駆ガイドは・・・
ミニ四駆超速ガイド 2013‼️⬇︎
IMG_0901
超速ガイドは、2013年度版から、情報が変わっていませんよね。2013年度版は情報がかなり整理されていて、時々読み返しています。

今や誰かのオリジナル改造が、全国共通の改造になるぐらい情報があるので、同じ情報の使い回しではなく、超速ガイドもしっかりとした改造ガイドとして販売して欲しいところですね。


そして、もう一冊紹介します。


いつも手元に置いてるこれ⬇︎
IMG_0903
タイプ1シャーシからMSシャーシについてのレビューページがあり、なかなかありがたい本です⬇︎
FullSizeRender


時期をみて、
流星改造ミニ四駆BOOKの内容の続きを紹介したいと思います。まだまだたくさんの情報が載っていますから!

シューティングスターに関する記事はこちらから読むことができます。


また、別のミニ四駆改造ガイドを手に入れる事が出来ましたら、記事にしたいと思います。

次も是非読んでくださいね~(^^


記事の内容がお役にたちましたらそ、
ワンクリックお願いいたします(o^^o)
            ↓
ミニ四駆ランキング